キンモクセイの芳香蒸留水

金木犀蒸留水 !

キンモクセイの芳香蒸留水(ハーブウォーター)を採ってみました(^^)
嗅いでみるのも使ってみるのも初めてです。
香りはあの香りとは違うものになるって聞いていたので、期待はしてなかったのですが、思ってた以上にお花の香り!

金木犀花!

そろそろ、終わりの頃...?と、慌てて実家から、木に残っている花を集めてきました。
だいぶ散っていましたし、手の届くところだけ、ほんの少し。
さっと洗って、小さなお花をチマチマセットしながら、なんかこの感じ...子供の頃やってたな...いい香りのするバラの花びらとか、もちろんキンモクセイも、気になる草花を水につけて香りの水作りだったり、調理っぽいこと(おままごと?)を庭でするのが楽しかった😊

金木犀 in hario !

ローズマリーの石けんワークショップで自家製芳香蒸留水に興味を持って下さった生徒さんから「キンモクセイ蒸留してみたら、とても良かったですよ」との報告をいただき、どんな香りなんだろう?とお花が散る前に急いで試してみました。

金木犀蒸留中!

秋がきたんだな〜とホッとするあの香りは、外の空気をそよそよと漂っていて、そこをスッと通り過ぎる時にふわっと感じる。
それでもあれだけ香るキンモクセイ。
お花そのもの、採れたての芳香蒸留水、グッと近づきクンクンするってのもあってか?甘くて濃い香り。
冷蔵庫で一晩寝かせたものもなかなか良いです。

ローズマリーのハーバルソープのトップの模様付け

ローズマリーk&sさま!
ローズマリーの石けんは6月からスタートして、今月もリクエストいただきまだレッスンが続いています。
断面のデザインなど、ご希望にできるだけお答えできるようにしていますが、この石けん、トップのデザインも個性が出てステキなのです!
ローズマリーk!
グリーンのペイントとフレッシュローズマリーのさし方で、印象が変わります。
ローズマリーs!
だいぶ前に作った私の見本はほんとシンプル単純なものだったのですが、皆様の作品に毎回ハッと感激しております😃
どんどん、アップしていきたいな〜と思います。

石けんのラッピング

ハロウィンラッピング !

今日は流れる雲の合間からのお月見でした🌕
雲の流れははやく、現れるたびに、ハッとする程キレイ!
空気もすっかり冷んやり秋でして、お月見だんごも美味しかったです(^^)

ハロウィン石けんのラッピング🎃 
ハロウィンカラーのリボン、透明の袋、敷き紙がワンセット。
1セット¥50いただくことになっちゃいますが...m(._.)mご希望の方はおっしゃってくださいね。

new! 10月の石けん教室(三鷹、西国分寺&西荻窪)

アップルクランブル文字入り!

ホットプロセス製法で作るアップルクランブルみたいな石けん(^^)
このザックリザクザクした見た目がおいし〜焼き菓子を食べたくなる秋の季節にピッタリ!...?
このザクッとした感じ、使い始めるとすぐに一体化するので、使いにくくはないですよ。
もちろん、ザクザクさせない滑らかな感じでの型入れもできます😃
--------------------------------------------------------------------------

10月4日(水)「アップルクランブルみたいな石けん」
  10時30分〜13時30分 三鷹教室
10月7日(土)「アップルクランブルみたいな石けん」
  10時30分〜13時30分 三鷹教室
10月9日(月) 「happy halloween soap 2017 ! 」 
  10時30分〜13時30分  三鷹
10月12日(木) 「happy halloween soap 2017 ! 」 
  13時〜16時  三鷹
10月21日(土) 「happy halloween soap 2017 ! 」 
  13時30分〜16時30分  三鷹
10月28日(土) 「happy halloween soap 2017 ! 」 
  10時30分〜13時 ハッピーデリ教室(西荻窪)
11月19日(日)「アップルクランブルみたいな石けん」
  10時〜13時 森のなか教室

※石けん作りが初めての方は苛性ソーダの取り扱い、手作り石けんのあれこれ、
香りづけの精油のブレンドタイムなどもゆっくり含まれる
「基本のマルセイユ」など参加されてからがおすすめです(^-^)/
日時のご都合合わない方は別日程設定させていただきますので、リクエストお気軽にどうぞ”!

---------------------------------------------------------------------------------------
場所 : 森のなか (JR西国分寺駅から徒歩10分のお花屋さん)
東京都国分寺市西恋ケ窪3-14-14 tel/fax042-201-3156

または、三鷹教室(JR武蔵境駅 バス10分、駐車場あり(要予約))

お申込み: 森のなか→ 店頭、お電話、FAX
kobosovon→ HPのcoatact お申込みフォーム click!

9月10月の石けん教室(西国分寺&三鷹)

型抜き後の紙石けん !

紙石けん!切れ端もキレイです(^^)
------------------------------------------------------------

9月17日(日)「ローズマリーのハーバルソープ&ハンガリアンウォーター」
       10時30分〜13時30分  三鷹教室
9月20日(水)「紙石けん&レース石けんの素」
        10時〜12時30分  森のなか教室
9月25日(月) 「ドクダミ紫根のせっけん&ドクダミ化粧水」
        10時30分〜13時30分 三鷹教室
9月27日(水)「紙石けん&レース石けんの素」
        13時〜15時30分  森のなか教室
10月4日(水)「アップルクランブルみたいな石けん」
  10時30分〜13時30分 三鷹教室
10月7日(土)「アップルクランブルみたいな石けん」
  10時30分〜13時30分 三鷹教室
10月9日(月) 「happy halloween soap 2017 ! 」 
  10時30分〜13時30分  三鷹
10月12日(木) 「happy halloween soap 2017 ! 」 
  13時〜16時  三鷹
10月21日(土) 「happy halloween soap 2017 ! 」 
  13時30分〜16時30分  三鷹
10月28日(土) 「happy halloween soap 2017 ! 」 
  10時30分〜13時 ハッピーデリ教室(西荻窪)

※「ローズマリーのハーバルソープ」「ドクダミ紫根の石けん」は手作り石けん(CPソープ)の制作経験ありの方を対象とさせていただいています。
初めての方は苛性ソーダの取り扱い、手作り石けんのあれこれ、香りづけの精油のブレンドタイムなどもゆっくり含まれる
「基本のマルセイユ」など参加されてからがおすすめです(^-^)/
日時のご都合合わない方は別日程設定させていただきますので、リクエストお気軽にどうぞ”!

---------------------------------------------------------------------------------------
場所 : 森のなか (JR西国分寺駅から徒歩10分のお花屋さん)
東京都国分寺市西恋ケ窪3-14-14 tel/fax042-201-3156

または、三鷹教室(JR武蔵境駅 バス10分、駐車場あり(要予約))

お申込み: 森のなか→ 店頭、お電話、FAX
kobosovon→ HPのcoatact お申込みフォーム click!

紙石けんレッスンの様子(^^)

紙石けん型抜き!

「紙石けんとレース石けんの素」レッスンでの紙石けん型抜きの様子です(^^)

紙石けん1!

紙石けん2!

このレッスンはレースに紙石けん、素地作り、それぞれの型はずしや型入れ、などなどいつものCPソープ作りとは流れや工程が少し違います。

紙石けん型抜き2!

こんな感じの紙石けんができますよ〜という見本を見て触ってクッキー型で型抜きしていただきます。
紙石けんはハサミでチョキチョキもできますよ。

紙石けん4 !

携帯用石けんにもちょうど良いですし、いつもの石けんのトッピングに使っていただいてもステキです。
このあといよいよ紙石けんの制作です。

夏のドリンク(2017)

ジンジャーエール!

今年のジンジャーエールは、ハチミツとレモンたっぷり。
唐辛子は必須でしたが、黒胡椒やシナモン、クローブなどなどスパイス類はその時々で...
自家製は色々楽しめます。

赤シソ梅ソーダ!

昨日の日差しや空の様子は真夏のようでした。
今年は赤シソや梅のシロップをいつもよりたくさん準備していたので、まだ冷蔵庫に(^^)
こんな暑い日にはソーダ割りがおいしーです。
赤シソピッチャー!
ピッチャーでたっぷり、こちらはお水で割ったも。

「赤シソシロップうちも作りました〜」とおっしゃる方も(^^)
おいしいお手製を飲ませていただいたり、ごちそうさまでした😊

ブルーベリーバナナ!

ブルーベリーは少しだけれど、ゴーヤとバナナとケフィアヨーグルト、はちみつ、牛乳をバーミックスでガーッとしたジュースが家族のお気に入り。

ブルベリ!

実家でとれたほんの少しの酸っぱい!ブルーベリー😊

new!「ハッピーハロウィン2017石けん」ワークショップのお知らせ!    

ハロウィン 2017 オバケ!
今年は竹炭石けんをベースに、ティアドロップデザイン🎃またはお月見デザイン(石けん作りが初めての方はこちらがオススメです)のハロウィン石けんです。
トッピングの🎃とコウモリがかぼちゃと紫芋のペーストのようです。
レッスンではお好きなクッキー型で抜いていただきます。

日時:  10月9日(月) 10時30分〜 三鷹教室
10月12日(木) 13時〜  三鷹教室
10月21日(土) 13時30分〜 三鷹教室
 受講料 : 4000円(税込み) 材料費込、ウェルカムティー&ハロウィンおやつ付き🎃
-------------------------------------------------------------------------------------------
 10月28日(土) 10時30分〜13時 ハッピーデリ教室(JR西荻窪)
 受講料 : 5000円(税込み) 材料費込、ウェルカムティー&ハロウィンおやつ付き🎃

ハッピーデリでのワークショップにはラッピング3セット付きます。

三鷹でのハロウィン石けんでラッピングご希望の方は1セット50円になります(>人<;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------
場所 : 三鷹教室(JR武蔵境駅 バス10分、駐車場あり(要予約))
   ハッピーデリ 〒167-0041 東京都杉並区善福寺1-2-22

お申込み: kobosovon→ HPのcoatact お申込みフォームclick!

持ち物:
1  エプロン( 胸当てありがgood!)
2 ゴム手袋
3 マスク 
4 型を包むタオル、エアパッキンなど
 (石けん生地を入れた型を包み保温しながら持って帰っていただきます)
5 持ち帰り用の袋( 15×8×7(高さ)センチ位の型が入るもの  保冷バッグもgood)
6 筆記用具

アクリル石けん型(¥2060)をご希望の方は教室で購入できます。
石けん型用の牛乳パックはご用意しています。(無料)

生徒さんのアップルクランブルみたいな石けん!2017.6

(^∇^)ノ生徒さんアップルクランブル!
ケーキクーラーの上だとなおさらケーキみたいですね😊

生徒さんアップルクランブル2!

トッピングにメープルシロップがかかっているみたい!
どちらもホントにおいしそうです(^^)

生徒さまからカットした写真を送っていただいたり、Instagramにアップしていただいたり、その後の石けんの様子にワクワクさせていただいてます。
ありがとうございます!
送っていただいたお写真は順番がバラバラになってしまいますが、どんどんアップしていけたらな〜と思っています。

良かったら送ってくださいね!

new!「アップルクランブルみたいな石けん2017.10」ワークショップのお知らせ!

アップルクランブルレッスン!
久しぶりのアップルクランブルみたいな石けんワークショップです(^^)
こちらはホットプロセス製法でつくる石けんで、作ったその日から使うことができます!
制作中の生地の変化がお菓子を作ってるようでおもしろいです。
いつものコールドプロセス石けんとは仕上がりの感じも違い、こちらの使い心地もなかなか良いですよ。

日時:  10月4日(水) 10時30分〜 三鷹教室
     10月7日(土) 10時30分〜 三鷹教室

     11月19日(日)10時〜13時 森のなか教室
 
受講料 : 4000円(税込み) 材料費込、ウェルカムティー&おやつタイムあり
-----------------------------------------------------------------------------------------------
場所 : 三鷹教室(JR武蔵境駅 バス10分、駐車場あり(要予約))

お申込み: kobosovon→ HPのcoatact お申込みフォームclick!

持ち物:
1  エプロン( 胸当てありがgood!)
2 ゴム手袋
3 マスク 
4 型を包むタオル、エアパッキンなど
 (石けん生地を入れた型を包み保温しながら持って帰っていただきます)
5 持ち帰り用の袋( 15×8×7(高さ)センチ位の型が入るもの  保冷バッグもgood)
6 筆記用具

アクリル石けん型(¥2060)をご希望の方は教室で購入できます。
石けん型用の牛乳パックはご用意しています。